FC2ブログ

仲秋の名月 / しおんちゃんの命日

皆さん、おはようございます。 昨晩の【仲秋の名月】は、ごらんになりましたか?


私たちの住む神奈川では、雨の降る前に、大きな満月が眺められました。 昨年、自宅のベランダで

すすきを飾り、くるくると一緒に月を眺めたことがありましたね。





この【仲秋の名月】ですが、満月が条件になっているようで、毎年、日にちがズレているのですね。

昨年 2009年は10/3、来年は9/12とこんなに時期がズレているんですね。。今年は秋分の

日の前日の9/22で、ゆっくり過ごせると思ったら、仕事で帰りが遅くなってしまいました。



今朝、朝起きたときに雨がザーザー降っていて、せっかくの祭日が留守番になってしまいました。ちょっと

でも外で歩こうと思ったら、急に雨が激しくなってしまって、結局、屋根つきの駐車場が朝の散歩になっ

てしまいました。 ちょっと残念・・・・・・



先日の連休のときの散歩のように、3ワンコたちは外に出られれば笑顔、また笑顔です。

2日続いた暑さもなくなって、暑さも古語のように、『彼岸まで~』はダテじゃないですね。。(笑)



さて、9/23は、くるくるの姉しおんちゃんの3回目の命日です。今朝も祭壇に一番にローソクと

線香をつけて、彼女のシアワセを祈りました。

先日、モモンガ騒ぎのときに小梅さん、しばらくしおんちゃんの祭壇の天井のあたりを眺めていま

した。私も家族も、きっとシオンちゃんが来たんだね。。そう話をしていました。



カノジョは不幸にして、5ヶ月で短い人生を終わりましたが、カノジョの存在は私たち家族、そして

小梅母やくるくる兄弟たちの中には、ずーーーっと永遠に生き続けていくんだと思います。

月や星を見つけると、彼女がいつも兄弟のことを空から見ているような気がします。




※写真は、シオン・くるみ兄弟が4ヶ月のときのものです。

コメント

tia*a*og200*

No title
こちらも、今朝は大雨&雷で目が覚めました。
休みの日の雨は、なんだか損をした気分になります^^;

シオンちゃん、いつも見守ってくれてるんでしょうね。小梅ちゃんが「祭壇の天井のあたりを眺めていた」という文を読んでウルウルしてしまいました。秋は涙腺が弱くなりますね。それとも歳のせいかな?^^;

加奈先生の音楽教室

No title
きっとしおんちゃん来たんですね。いつまでも、忘れることの出来ない存在ですよね。私もたまに、亡くなったレオ(かつて飼ってたワンコ)の存在を感じる瞬間がありますよ。家に帰って来た時にふっとレオのにおいがまだしたりします。気配を感じたりね☆今でも、いろんなところに写真を貼ってるのでいつも一緒って感じもしてます。
きっとSAKURAさん家族の事をずっと見守ってくれてると思います☆

noriran

No title
今日も寒いよ~。
お隣の菜々ちゃんを見るにつけしおんちゃんもこんな風なのかなぁと思います。
短くてもしっかり生きた証は残ってますもんね。

korenn

No title
シオンちゃん可愛い盛りだったのですね。
つらいな~。
でも、ちゃんとシオンちゃんもみんなのそばで、楽しそうに遊んでいますね、5カ月のままで。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いやいや、こっちも負けずに寒いです。。(笑) きょうは、4ヶ月ぶりに長袖のジャケットを羽織りました。でも、いい季節ですね。
ストーブはあんまりです。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

風邪のひいているヒトが多くいますね。どうぞ、大切にしてあげてくださいね。。もち、自分をですよ~♪

@SAKURA

No title
GINパパさん

ワンコの親子、兄弟って特別な魔法があるみたいですね。
見えないものが見える、、、、トトロの世界ですね。でも、これって本当のことみたいですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。くるくると隣の菜々ちゃんをみているだけでも、しおんちゃんのことを思い出します。ちゃんと、残っていてよかったと思うことが多いですね。

@SAKURA

No title
てぃあらママさん

そーそー、ボクもちょっと泣かせる番組では、うるうる~しています。しおんちゃんが生きていれば・・・・・それは後悔の念が呼び起こされます。。でも、くるくると菜々ちゃんがいてくれるから、彼女の分まで大切にしようという気持ちもあるんです。

@SAKURA

No title
加奈さん

亡くなっても、いつもそばにいてくれる、、、亡くしたヒトたちが皆んな口をそろえていいますね。。だから、ウチの子たちもきっといつでも傍にいて、兄弟仲良くしていてくれていると思っています。

@SAKURA

No title
noriさん

最近になって、よく似ていたなぁ~と思うようになりました。寒さがきゅうだったので、身にしみます。でも、ワンコといる楽しみもありますけどね。。菜々ちゃん、しおんちゃん黒い子たちがいてくれるだけでも、嬉しいです。

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママ

そーなんです。このまえまであんなに小さかったのが、、大きくなって、成長したと感動もあります。
運悪く、生きることができなかった彼女のためにも、ゼッタイに長生きさせるというのが私たち家族にはあります。

みある☆

No title
遅くなりました・・・
でもしおんちゃんへの言葉だけは伝えたくて・・・

パパさんをはじめ、みーんなあなたのことは忘れないよ
しおんちゃんとは会えなかった我が家ですが、いろいろなこと教えてもらっています
いつまでもパパさんたちを見守ってくださいね

のdo^san

No title
きれいな月ですね。まだみれるよ。

AQUA_FAMILY

No title
中秋の名月を楽しみにしていた娘は、大嫌いな雷にとって変わられ散々な月見となりました(^_^;)
今日の方がとても綺麗に見れました(*^_^*)

しおんちゃんの命日だったのですね~いつもお世話になっているSAKURAさんのしおんちゃんが5ヶ月で旅立ったと知った時何とも言えない悲しみが押し寄せてきました。
まさか、AQUAより若くして虹の橋に行かれた事が衝撃でした(T_T)

しおんちゃんの事を愛するご家族&親族がいて・・・しおんちゃんの事はSAKURAさんの家族は大切にされている事、きっと喜んでいてくれていると思います。
きっと最高の笑顔で笑ってますよ(*^_^*)

@SAKURA

No title
みあるさん

いつもありがとうございます。ちょうど、十五夜の時期だったことをいつも思い出します。今夜もいい月が出ていましたね。しおんちゃん、次はくるくるの子供で生まれ変わってほしいと思います。

@SAKURA

No title
輪になったdo^sanさん

ありがとうございます。秋はこれからですからね。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。5ヶ月ということで、ボク以上に妻や娘なはショックが大きかったようです。すみれと1ヶ月も経たないうちだったので、しばらくは立ち直ることができませんでした。
病気のことついて、これほど後悔があったことはありません。

M&R

No title
23日こちらもかなり雨が降ってました。墓参りに行く予定でしたがあきらめました (^_^;)
しおんちゃん5ヶ月ですか。。。早く行ってしまったんですね。
生き物を飼うってことはいなくなることはつき物ですが、実際にいなくなるのは身を斬られる思いでしょうね(ノ_-。)

きっといつも近くにしおんちゃんいてるんでしょうね。そう思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございすます。ツライことですが、これは運命だと思って受け入れるしかありません。ただ、私たちがもっと早く治療の方針を決めていれば、、、、そういう後悔はあります。
カノジョの分まで姉妹のくるくるには、長生きをさせてあげるように全力で愛情を傾けたい思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ