FC2ブログ

ご近所さん仲間

昨日、隣の菜々ちゃんママから、近所のシュナウザー仲間と元気君&みことちゃんたちと遭遇したと、嬉しい

メールが来ました。 ホント、偶然なんですがブログ仲間が私たちの住むマンションのちようど向かいに住んで

いるんです。 以前も、何度か散歩のときにお会いしていますが、近所でいるといつも以上にに親近感があって

嬉しいものですね。




※ 写真はお借りしました。

皆さんのところでも、ワンコサークルありますか?


我が家の場合は散歩コース、デラックス散歩コース、そして公園仲間とそれぞれに3ワン~10ワン程度の

コミュニティがあります。それぞれ、まったく別の集まりですが、共通点はワンコの話しが大好きなんです。

一度、このサークルと話しを始めたら・・・・・・それはなかなか~抜け出すことができません。。(笑)

でも、獣医さんの話題にご飯な話しと話しは情報交換ならず、いろんな部分で共通点があると嬉しいもの

ですね。これって、子どもが育てるときの【公園】でのサークルと同じなんだと思います。

病気のこと、躾のこと、そしてご飯や離乳食のことなどなど・・・・・・

大切な家族だから当然ですね。。♪  




ある日、道端で声を掛けられました。一瞬、「だれ??」と思いましたが、思い出すと、ワンコ仲間のママさん

でした。いつも犬を引っ張っている皆さんとも、犬なし?では、なかなか顔も分かりません。実際、どれだけの


ワンコサークルの飼い主さの中で本当の名前を知っているでしょうか?


ロンパパ、アポロ君のお母さん、パッピー君ママ などなど・・・・・ 本名はかなり怪しいです。。(笑)

そんな仲良しサークル、たくさん増やしていきたいものですね。。♪





さて、話題は変わって。。今朝、テレビのワイドショウのときに、オーストリアの首都、ウィーンで大型犬の飼

い主さんへの許可制度が始まったというニュースがありました。日本と同じ様に、一度、飼っていた犬たちが

ある事情で飼えなくなった犬が増えすぎて、収容施設も満員になったという話しでした。

この制度には罰則があって、飼えなくなったときや許可を取得しないで犬を飼った場合、およそ15万円程度

の罰則ができたそうです。

ただ、すごく感心したのは、この国では犬を殺処分をすることはないそうです。



さすが~先進国のヨーロッパといってたところでしょうか? でも、よく考えると生き物を殺処分をするという習

慣かあるのって、わが国だけでないでしょうか?



最近は『環境保護』だとか、『エコロジー』とか言われて久しいです。


そもそも、動物を殺処分をする国に環境だのエコだの論じる資格もないというものです。。

それこそ、環境を大切にするんだったら、まずは人間と一番共同生活を長くしている犬たち猫たちの命の保護

くらいからはじめてもいいと思いますね。





コメント

@SAKURA

No title
くるみママさん

いっそ、苗字もセットできるといいと思うんですが。。(笑)
ウチは自宅では、苗字もつけてワンコを呼んでいます。。それのほうが家族らしくって好きです。。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママ

あるある、それすごく聞きます。犬の間ではそういう垣根ってないはずなんですけどね。。かえって人間関係が難しくしていますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ここのブログのヒトたちは、わんこを家族にしているので心配はありませんが。。多数がそうだといいと思っています。。
シュナの飼い主さんたちとはとくに仲良しになりやすいですね。♪

@SAKURA

No title
みあるさん

深い~話しですね。ウチはたまに、すみれちゃんの○○といわれていることがありますが、でも、あまり悪い気はしません。
ただ、それぞれ、犬のマナーとか感覚って違うなぁ~といつも心の中に仕舞いこんでいます。人間関係にしちゃうと難しいですね。

ルト君ともっと仲良くしたかったなぁぁ

@SAKURA

No title
サニーママさん

反面、ウルサイということを遠まわしで言われている感覚がします。。もうそういうのも慣れて、いいたいヤツにはいわせとけ~!って感覚かな。ママさん、お上品だからシュナウザーの飼い主の美女なんでしょ?

korenn

No title
ワンコサークル良いですね。
我が家の近くにはそいうものが無いので、うらやましいです(^_^;)

AQUA_FAMILY

No title
この辺りは、ワンコが少なく、中でもシュナは数少ない状況です。
ワンコサークルは残念ながらありません。
散歩中、ワンコ連れた人と会わない事すらあります(>_<)

By GINパパ

エコ家計簿

No title
ふとしたとき、動物は、
癒しになっていいものですね

ぴか君ママ

No title
今朝のわんこのニュースみました。 殺処分しないの 大賛成 飼い主に罰則大賛成です。

わんこ好き 集まって情報交換楽しいですよね(*^^)v

だた 子育てもわん育ても マナー しつけの考え方が違いすぎると ストレスですよね・・・

みんながマナーを守るといいんですけどね(+o+) ノーリード 糞放置は 最低ですよね(+o+)

みこ

No title
わぁ~!ありがとうございます!嬉しいです!
元気も命も舌を思いっきり出してますね(笑)
今日も菜々ちゃん見かけたのですが、ちょっと私が歩くのが遅くて声を掛けそびれました(汗
とってもお目目がクリっとしていてかわいかったです。また臆病なコで、怖がりながらも私の匂いを一生懸命嗅いでましたョ。覚えてくれるかな★
さくらさん達となかなかお会いできませんね~。
お写真のガソリンスタンド・・・毎日通っているので、なんだか変な感じです(笑)

ナナママ

No title
散歩いつも夜なのでワン友さんには縁遠いです。
昼間はもう仲間が出来ているのでちょっと入りづらい所あります(><)

クウ&ゆずママ

No title
ワンコ連れの人には声をかけてしまいますし声もかけられますね。
シュナ2匹だと目立つのかな?車ですれ違う人もニコニコして、見てくれてます。

ワンちゃんの名前しか出てこないです。アッ○○ちゃんだ!みたいな
私一人でいてもいつもワンちゃん2匹連れて散歩してますよね今日は
いないんですか?

サンタまま

No title
わんこサークルいいですね~~ご近所さんとは 道端でよくお話しますが シュナちゃんが いないので 寂しいですが。。
わんこ にゃんこたちの殺処分 ほんとにひどいですよね
最近 ペットショップで どんどん安くなるわんこたちを見ていると 心配になります 次は どこにいくの??って
こんなに大きくなっちゃったら。。。どこに いくの?自分じゃ決められない いやだよとも言えないわんこ にゃんこたち どこにいくのかな??

@SAKURA

No title
べりーちゃんママさん

犬という共通意識があるから仲良しになれますね。ただ、ワンコ以外ではどうかな~?!

@SAKURA

No title
GINパパさん

やはり地域によって違うんでしょうね。ウチの近所ではまずはありません。夜中ですら会いますから。。(笑)

@SAKURA

No title
エコ家計簿 初ちゃん

いつもありがとうございます。ワンコの効果ってすごいですよ。
家族がみんな笑顔ですから。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ママさんのところはよくワン仲間と一緒に出かける機会が多くありますね。同じ感覚をもっていればいいですが。。
違いがあると違和感というか、居心地が悪い感覚がしますね。

@SAKURA

No title
さちさん

ありがとうございます。元気君とみこちゃんの写真、ステキな写真ですね。さちさん、帰りがいつも遅いんですね。時間とコースが違うのかバッタリ~ということがないのが残念です。
いつかは、、、会ってワンコ話と仲間になりましょう。。♪

@SAKURA

No title
ナナママ

うんうん、夕方の5時くらいの時間がたくさんのワンコ仲間がいますからね。。♪ たまにウチも通りますが、輪の中に平気で参加しています。。(笑) ワンコが中心だからへっちゃらです。。

@SAKURA

No title
クゥゆずママさん

どこでもそんなものですか~♪ うちは時々、3ワンコのときがありますが。そのときは迫力でだれも声をかけれないみたい??(笑)
2ワンコまでが限界のようです。いつまでも2ワンコと楽しい散歩をしてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ