FC2ブログ

迷いモモちゃん

今朝、夕べからの雨の上がった朝露の道を歩きました。 皆さん、おはようございます。

昨晩、要らない間に寝ていたせいか、朝は7時前に目が覚めました。 いつもは、寝る前にトイレをする

はずのさくらさん。夕べの雨で今朝は早く起きなくては心配がありました。そういうときって、自然に目が

覚めるんですね。




さくらさん、草にしずくがたくさんあるのに、一向にお構いなしの様子。。 帰ったら、ママさんに叱られま

すよ~!と注意しても、聞こえないフリをしている様子です。日曜日の朝は、たまにはこういう昔のお転

婆ぶりもなんか~すごく嬉しく感じました。


これからの季節、朝の太陽が作る影がワンコたちのいとおしい影を作ってくれるんです。我が家は代々

耳を断耳していないので、タラッタラッ・・・・って耳が揺れるのが、すごく好きなんです。

小梅も母親のすみれさんの影にすごく似てきたと今朝、感じました。





くるくるは、アルバイトに向かう、お姉ちゃんと一緒に歩きます。。


「おねえちゃん、どこにいくの??」



ウチの3ワンコたちは、みんな娘ちゃんの優しいところが、好きなんです。。





金曜日の夕方、くるくるの妹の隣の菜々ちゃんのところで、窓の外に奇怪な生物がひっついている

ところを発見。すぐに、我が家のママさんのところに連絡してきたそうです。 動物好きなカノジョは得体

の知らないすぐに生物を捕獲、娘ちゃんが帰る時間にお披露目になりました。





その正体は、げっし目の『モモンガ』。 おそらく辞典をみ

ると 『ニホンモモンガ』 の子供のようです。

迷い込んだこのモモちゃん、なにしろ 初めての動物なの

でナニを食べるか、調べてみないと判りません。

ほぼ、リスやマウスの仲間たちのように木の実や、昆虫を

食べて生活をしているようです。


一晩、預かって飼い主さん探しをしてみました。犬や猫と

違って、こういう生物は保護をする組織もなかなか

ないそうです。 一日、掲示をしたものの飼い主さんは見つ


からないので、警察に届け出て保護をしてもらうことにしました。きっと、飼い主さんがあらわれてくれると

思います。

現代は、さまざまに動物たちがペットして飼われていますが、逃げるケースも多くあって地域の生物のバラ

ンスを壊す事件があるとききます。飼う以上はしっかりと、責任をもってほしいと思いますね。。







コメント

加奈先生の音楽教室

No title
モモンガが張りついてたってすごいですね~。
でも、可愛いですね☆
この間、秋田の山の方の民家で、おじいさんがクマと目があったそうですよ(笑)って笑いゴトじゃないですけど(^^ゞ
こういう可愛いハプニングはいいな♪ポチ☆

ふくりん

No title
ずいぶんと懐いてるようですね☆
誰かに飼われていたのかな???

私の友人もアメリカモモンガを飼っていたことがあるけど、クリクリお目目がとても可愛かったですよ。

ラパンママ

No title
モモちゃん、無事に飼い主さんの元へ帰れるといいですね。

SUNNYMAMA

No title
あら~可愛らしい子ですね!
この子は人に飼われていた子なので家で保護しちゃったら飼い主が見つかるまで家で面倒見ると娘に言われそうだわねぇ...
うちのサニーも毎朝娘と一緒に登校ですが来年からは中学の娘、本当ならママは一緒に登校だなんてありえませんが、サニーが居るからスクールバス乗り場まではまだ一緒に行けるわねぇ...<^!^>子離れしたくないママ(笑)

めし使い

No title
毎朝、大好きなお姉ちゃんとお散歩でいいですね♪
めっきり涼しくなり、朝の散歩も快適になりました。

えっ!?モモンガを保護したのですか!?
飼い主さんがすぐ申し出てくると思うのですが・・
カワイイですね~、バナナも食べますよ。
ひょんなことから、面白い体験ができますね、楽しんでください♪

ぴか君ママ

No title
モモンガって かわいいお顔ですよね(*^_^*)

早く飼い主さんのとこに戻れるといいですね(●^o^●)

korenn

No title
くるくるちゃんがお姉ちゃん大好きなのが 歩き方でわかります(*^_^*)
嬉しそうです。

モモンガ可愛いのですね。
早く飼い主さんのもとに帰れますように。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

コメントありがとうございます。モモちゃん、かみます。。(笑)
妻がかまれて、バンソウコウになっています。。皮手袋で世話をしていました。。

@SAKURA

No title
アアママさん

才能というか、なんかオーラがあるといわれたことがあります。
動物に対して、接する雰囲気が違うんだと思います。妻はかまれましたが、娘はこのように手馴れていました。。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ふふふ、そう、この手の動物は夜行性だし、ちょっとの狭いところに墨かにするみたいですね。この後、家の中が捜索にんったといいう話です。。ワンコたちがいたら大騒ぎになってしまうでしょうね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そうそう~ネズミのような動きはマズいですね。。(笑)
ちゃんと足の街の間には袋状のものがあるんですね。ムササビも仲間だそうですが、これはオーストラリアが原産だとか。

@SAKURA

No title
加奈さん

クマだけはウォッチングすることもできません。。ここ神奈川でも野生のクマの発見報告があるんですよ。最近は里山まで降りてくるので、ほんと笑いこどでは済みません。。このモモちゃんも結構、きかん坊でした。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

顔の可愛い姿と、性格はかならずしも比例しないのが、問題です。。(笑) ケガをした妻にしてみれば、とんでもないヤツでしょうか。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

念のために、飼い主がいないときは代理里親さんを見つけてあります。。ひとりで動物園も可愛そうですからね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

いまなら、まだまだ~平気です。。(笑)
でも、あっという間に反抗になって、気が付くとオトナの会話ができるようになります。女の子はいつまでも母親のそばにいるから、心配ないですよ。。問題はママさんのほうか。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

昨晩は、ナマのサツマイモと果物を食べたそうです。。
飼い主さんも、きっと探していると思いますよ。ただ、知らない動物だと勝手がわからないで、どきまぎしました。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

動物たちは、みんないい顔をしていると思いますよ。
人間のように欲望がありませんからね。。もともとはそういう顔だと思うので、いい顔をしようと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

はーい、ありがとうございます。娘の顔をちゃんと見ているでしょ?
これでサインのようですね。。

モモンガちゃんもきっとパパ・ママのところに帰れるといいですね。

mat-key

No title
日本モモンガは長野では天然記念物に指定されていると 聞いた事があります。
ずいぶんちいちゃいですねぇぇ

野生…ってことはないのでしょうか~????@_@

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

詳しいですね。ネズミのような大きさだったので、ウチのワンコたちには見せられませんでした。。(笑)
もしかしたら食われそう。。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ