FC2ブログ

昔の映像





今朝は秋らしい朝になりました。皆さん、おはようございます、SAKURAです。


夕べ、寝ようといたときに妻が昔の8ミリビデオのスイッチをつけて、昔、長男と娘が幼かったときの映像

をテレビに出して、観ていました。それに反応して、別々の部屋でいた二人もリビングに集まって、楽しい

昔の話しに花を咲かせることになりました。



昔、私が幼かったとき、両親が昔のぶ厚いアルバムを見ながら、懐かしそうにしていたときのことを思い

出しました。 私は、昔の思い出話に浸る年代ではありませんが、必死にわき目もふらずに子育てをして

いたときのことを思い出しました。

学校を卒業して就職をしてから、両親の元を離れて今に至っています。親離れ?なんて、意識があったわ

けではありませんが、結婚してからあっと言う間の年月が過ぎているんですね。



つい、このまえまでと思っていたことが、走馬灯のように思い出されると、自分もいい年齢になったんだな

ぁ~と思いますね。どこか、昔を懐かしむことは年老いたことになると思って、それをしないようにしていた

自分がいます。

夢中で走ってきた子育て時代は、ナニか子どもに恥じないようにという思いがたくさんあります。


「これ、よく撮っているね!」


長男が、そう言って嬉しそうに話しをしました。


子どもたちも、長男が25歳、娘が23歳。 自分は同じ時期に結婚をして、子どもが生まれた時期となれば、

子どもたちもいつ、そうなっても不思議ではありませんね。

田舎にいる同級生たちも孫がいるヒトも珍しくなくなってきているんですね。。♪ 



昔を振り返るのは、年老いた証拠~~なんて思いたくなくて、できるだけ封印していたところがあるんです。

でも、昔の映像を夫婦、家族で眺めてみるのもいいものですね。。



今朝は、気持ちのよい朝に音楽を貼ってみました。 地元、神奈川出身の【いきものがかり】さんたちは、小

学校のときの同級生のユニットだそうですが・・・・・ 昔の友人っていいものですね。




コメント

SUNNYMAMA

No title
うちの日本の親戚が集まると昔の写真を出して大騒ぎになります♪
家族団欒良い時間を過ごされましたね。
SAKURA家のお子さんたちは本当に素敵に成長されましたね!
うちの子達もそうなると良いなぁ

うちの旦那さんは年はとりたくないと言いますが
その年、その年で楽しい事が待ってると思います。
年をとるのも悪くない!っていう人生になれたら幸せだなぁ~(^v^)

ふくりん

No title
ちょっとタイムリー♪
先日、父が8ミリフィルムを見つけて家族皆で観ました。
8ミリなので、無声でしたがすごく懐かしくて。。。(^-^)
姪っ子達も昔の映写機に興味津津でしたよ★

MAPLE

No title
こんにちは。

一家団欒♪いいですね~。

いきものがかりは、子供の頃いきものがかりをしていた事から
ネーミングされたとか。
生徒さん達にも人気のグループです。

アレックスパパ

No title
SAKURAさんの興奮が伝わってくるような内容ですね

我が家が振り返るのはいつのことになるのか。。。
いや、いつも振り返りながら反省の日々でしょうか(笑

あ、SAKURAさん『いきものがかり』ですって書くと
大人げないですかね(笑

温度差が大きくてまいってま~す!

@SAKURA

No title
くるみママさん

昔のものは、なかなか出してとなると、面倒さもあるのでできませんが。たまたまた、妻が出してくれました。
こういうの、、、楽しいですね。。♪ 神奈川の隣の市の出身です。わが町のヒーローですよ!!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

最近の若いヒトたちは、早いヒトは10代から? 遅い人でも40代まで独身で、両極端があると思います。
社会の不況とか、派遣の問題もあるだけに私たちの時代はよかったんだなぁ~♪といまさら感じています。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ありがとうございます。そーいってくれるごく少ない人です。。(笑)
自分では一生懸命でも、子どもたちには伝わっていないと思っていることが、今になってちゃんと理解しているとなるととても嬉しく感じます。娘ちゃん、母親がいいから大丈夫ですよ!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

8ミリの映写機ですか? それは、ものめずらしさもありますね。
私の場合はビデオですが、。いまから、18年も使っていると思うと時間の経過がすごいなあ~と思います。

@SAKURA

No title
メープルさん

こんばんは~ありがとうございます。
生徒さんには人気があるでしょうね。人気もさることながら、実力もたいしたものだそうですね。やはり、街で鍛えたのがいまになって、生きていると思うと、苦労はしないといけないということですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ボクは毎日、こうして慌てて書くことが多いから、間違いをていせいしてもらうのはとても有り難いです。知らないでいるほうが、いやですね。興奮? 楽しさが蘇ったもので・・・・(笑)

ラパンママ

No title
いきものがかり、厚木出身ですよね^^

引越しの時なんかも、アルバムを見つけると、とついつい時間を忘れて見入ってしまうんですよね。

M&R

No title
家族で昔のビデオを見るなんて素敵ですね❤
家はまだ子育て途中ですが赤ちゃんの頃の写真を見ると懐かしく思います。SAKURA家のように家族でビデオ見る事ができるといいなぁ~

@SAKURA

No title
ラパンママさん

近くだから、ご存知でしたね。 アルバム、あつねのがわかっているのに、家族で見始めると完全に時間を忘れてしまいますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチも見ようと集まったワケではありませんが、自然と楽しい空気に誘われるんでしょうね。。♪ きっと、そりうちすぐにできるようになりますって。。♪

korenn

No title
そうですね~
考えますね。私の娘も合っときまにそれぐらいの年になるのでしょうね。そして、孫(^_-)-☆

写真の雲 ビッグウエイブ見たいです~♪綺麗(*^_^*)

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

娘さん、時期にそういう年頃になりますね。女の子はとくに反抗期が長いので、オトナの女性になる前はなかなかねぇ・・・・(笑)

D&Oママ

No title
息子さん世代のボクがやってきましたよ~!!
あ、気持ちだけです。はい。精神年齢はもっと若いですwwwww。

by 朝から徘徊中の連休重機

@SAKURA

No title
ふふふ、徘徊はどこですか~?(笑)

気持ちはわかりますが、リッパなおじさんに成長していると思います。。

pochasann

No title
きれいな青空絵に描いたような白い雲さわやかですね。
子供が小さかったころの写真を見て話すのもよい事ですよね。
いろんな思いを込めてあれこれ試行錯誤して育てた経過を話すと知らないところで誤解していたのが解けたり又自分が子育てするときの役に立つような気がします
歴史は繰り返されますから・・・。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ああ、誤解というのはよくあります。昔のことを思い出して、笑い話になるのも楽しみですよね。こんなに早く観ることになるとは思えませんでした。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ