FC2ブログ

耳の痛い話し

先日、マンションの通路をサクラと歩いているとき、隣人さんに、声をかけられました。

「きょうは、静かなのねぇ~!?」

なにげない話しのうよですが、愛犬家の私にとってはちょっとだけムッ!!とした話しでした。



もともと、サクラは所在が不明といわれるくらい静かだし、くるくるも同様。 変人でない限りは、威嚇になるよ

うな吼え方をすることはありません。 小梅さんは小さいときから、ちょっとだけお話し上手なところがあって、

すれ違う人に 「こんにちは~!」って感じで挨拶をしているのです。





一度でも、ワンコと生活をしている人であれば、分かる話しですが。。 

我が家は、親子4代。 どうしても親子で散歩をする機会が多いのです。朝晩のたびに近所迷惑をかけられ

ないので、朝はくるくが単独、夕方は小梅さんが単独で散歩をしています。

親子だとどうしても、母という立場から子どもを守るという意識が大きいんですよね。 先日も、隣の菜々ちゃ

んが散歩のときに、「躾が悪い!」 な~んて、事情の知らないヒトに注意をされたという話しを聞きました。 

飼わない人に飼っている私たちの理屈を話しをしても、聞き入れてもらうこともできませんね。



私なんかにしてみれば、犬はもともと吼えるのが反射神経的なものだと思うんです。 ただ、都会生活では

理屈を押し通すこともできません。

社会で犬たちが受け入れられるようにするためには、私たちもそれを承知で躾をしていくしかないと思います。






吠えるのをやめさせるには。
(カナダの心理学教授、スタンレー コレンの著作物より抜粋)


犬が吠えるという行為は人間で言えば、「話す」ということです。では、犬に話(吠えること)を「やめさせる」に

はどうしたらよいか?


犬に吠えるのをやめさせる方法は、これまで数々試されてきた。そのなかの例では、水鉄砲、ポンプ式のボト

ル、レモンジュース、スプレー、口輪、粘着テープ、丸めた雑誌、ガラガラ音を立てる缶、電気ショックをあたえる

首輪などが使われた。なかには有効なものもあるが、大半は効果がない。効き目がある場合も残酷になりがち

で、犬と飼い主の間の関係が損なわれかねない。

犬が吠えるのは、群れにかかわる事柄について伝えるためだ。危険を感じ取って、仲間に警告を発する場合も、

群れの領域に何かが侵入したのを察知し、家を守らねばと吠える場合もある。原因は何であれ、犬は愛するもの

たちのために反応しているのだ。家から煙が出ているのを見つけて、非難するように友人に忠告したとたん、「う

るさい」といきなり顔を殴られるようなものだ。そのような、乱暴な行為は、その後の関係に傷をつける。しかも暴

力的な矯正は問題解決にしかならない。だが、犬の意思伝達パターンを理解していれば、問題は容易に解決で

きる。



吠えるのをやめさせるときに野生の犬族が取る方法は、

いたって単純である。黙れという信号を発するのは、群

れのリーダー、子犬の母親、あるいは群れでその個体よ

りも明らかに順位の高い犬である。優位の犬は吠えて

いる子犬の鼻面を、牙を立てないようにしてくわえ、低く

てかすれた短いうなり声をあげる。低いうなり声は遠くま

では届かず、しかも一瞬で終わる。相手は鼻面をくわえ


られても痛みは感じないので、悲鳴をあげたり逃げ出そうとしたりすることはない。これでたいていすぐに静かに

なる。(犬のしつけHPより)




可愛いワンコたちは、外に出られる唯一の方法として、散歩を一日、楽しみにしているはずです。

できれば、ワンコの気持ちや習性をしっかりと理解してうえで、適切な躾をしていきたいと思いますね。


きょうは我が家にとって、そして愛犬家の皆さんにとっても、耳の痛い話しだったでしょうか~?(笑)





コメント

@SAKURA

No title
ハマワンさん

シュリちゃんと、実際のところシュナには珍しいくらい優しい子だちと思います。シュナはどんなに大きい犬でも向かっていくところがあるんですよね。。飼い主さんの優しさがうつったのかしら?
あっ! 彼氏さんの性格もうつった可能性があると思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママ

家の中の表情と外ではガラッと変わるところがありますよね。ワンコも社会性があるんだと思います。外では飼い主のことを守ろうとする意識が強い子ほど、優しい性格があるんだと思います。

AQUA_FAMILY

No title
AQUAは吠えない犬だったので、よっぽどの事が無い限り大人しかったです。

GINGAは吠えます。
番犬としてはGoodですが、散歩中は吠えそうなときは、立ち止まりお座りさせるようにしてます。

ワンコが嫌な人に吠えるのは避けなければ・・・と思って散歩してます。

By GINパパ

@SAKURA

No title
GINパパさん

同じ飼いかたをしているのに違いができるものですね。ウチは親子、兄弟でもすっごい違いがあるんですよ。。
性格というのは本当に不思議なものですね。。GINちゃんもまだまだ、子供の性格が残っているのかもしれませんね。

ちさちさ

No title
一人一人で連れているといいのだけど
2ワン一緒だとランちゃんが吠えまくりです↓
ランちゃんは実は弱虫で・・ジジがいると
強気になっちゃうようです。
ジジは吼えようとしても、ジジやめてねって声をかけると
低く唸る程度で終わります^^がランちゃんは・・・
大騒ぎで・・・。どんどん大騒ぎになるから
パパさんの言う事はよく聞くのでパパがしつけにのりだしました。
でも飼主まで大騒ぎは避けらたいので
ダメって小さい声で聞くように練習中です
ジジができるのだからランも出来ないかなあ??^^

ぴか君ママ

No title
うちの ハンナも嬉しいと かなり高い声で おしゃべりしちゃいます(+o+)

近所の目がきになっちゃいます・・・

嬉しくて おしゃべりしているのに 吠えられてるって思われちゃいます・・・

犬嫌い 犬を知らない人に 理解してもらうのって 難しいですね(+o+)

クウ&ゆずママ

No title
耳の痛い話です。
我が家も2ワン共吠えます。散歩の時は神経を使いますね。
吠え方でもいろんな種類がありますよね。好きな人に会えて喜んでる時とか、完全に威嚇してる時、怯えている時と・・・
ゆずは怖がりですので、殆どが警戒ですね(笑)それにお節介犬ですし(笑)クウパパはさまざまですので、その時その時の対応をしてます。はいはい、ご苦労様とかね
あの子にとってはお仕事のつもりでしょうし・・なんて呑気な事を言っていますが、吠えなければ最高のワンチャンなのにとの嘆きもありますよ。

pochasann

No title
アインはお隣さんでも声を聞いた事がないという位ほえない子でした。
散歩のときどうしても気が会わない子がいるとどすの聞いた声で「う~~わん」です。
なくなる10日ぐらい前から少しほえるようになって偉いねえ~声が出せるんだねと褒めちぎったくらい。でも話歯は通じましたよ色々な伝達方法がありますから。

AQUA_FAMILY

No title
AQUAは全く吠えない子だったのに、お隣さんに娘が「いつも吠えるののに今日は吠えないのね」と言われ言い返した事がありました。
でも「吠えているの知っているのよ」と返され怒り心頭でした(^^;)

GINGAは反対でものすごく吠えます。
番犬としては優秀なのですが、病院では大弱りしました。
見合った躾をと頑張っている途中です(^^;)

ワンコが好きな方はGINがワンワンと挨拶しても「お散歩いいわねぇ~楽しんでらっしゃい」と笑顔で返されます。
そうすると、GINが今度は吠えずにご挨拶をしにいきます。
こういう方ばかりだと正直嬉しいです(*^_^*)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑皆さんの話聞くと、安心します。同じなんだなーーと。マンションなのでパパさんのとこと同じように言われるときがあります「サラット」返しますジージは根に持ちますがね(笑}。。。

ふくりん

No title
うちも同じです★
車に乗ってても吠えまくり、散歩も他のワンコに吠えたりです。
ただ近所の人達は、理解してくれているので「ふくーっうるさいよ~」と言われても気になりません。
でも知らない人に言われると…やっぱり凹みますね(笑)

おくさま

No title
喋るのをやめろ、とはアタシにとって泳ぐのをやめろと鮫を止めるのと一緒です。そう、しんじゃうし。

ロンもハルが来てからよく吼えます。そしてアタシが家から出て行くと2頭は家の中で遠吠えするらしいです。(可愛い奴ら・・・)

そして犬は吼えるのが商売。犬が居て吼えるだけで泥棒も入りません!!!!!!!
・・・と言い訳しましょうね!!!(笑)

@SAKURA

No title
ジジママさん

そうそう、、ひとりできていても多頭といるとまた話しはベツです。強気といてうか、守る気持ちが大きくなるんだと思います。
それも家族として大切だから本能的になっているんだと・・・・・・

楽しいときはお話ができるといいですねる。♪

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

分からない人にいっても吼えている=怒っている?
そういう雰囲気に感じてしまうのは、理解をしていない証拠ですね。
すこしでもワンコのことを理解してくれれば嬉しいです。

@SAKURA

No title
クゥゆずママさん

もう娘を守りたい、、、それは父親に、あの子は駄目!
なんて話しをしていると思えば、ウルサイという気持ちはないんでしょうけど。。すこしでも理解ょしてもらうために、私たちも躾を頑張りましょう。。親子でもしっかりできている子はできていますからね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

たまに、そういう特別な子がいます。サクラはひとりのときに同様にキセキのような子でした。家族が多くなってからは、それは昔話になってしまいましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

男の子は女子に比べて、やはり守る意識が強いので吼えるのが当たり前だと思っています。GINちゃん、きっと娘ちゃんや家族を大切に思う気持ちがあるんですね。人間の言葉を理解できるようになると、だいぶ吼え方も少なくなります。
ヒトとワンコ、どっとも歩み寄りが大切だということですね。

@SAKURA

No title
おくさま

そのいいわけは・・・・・・(笑)
おくそまは泳ぐのが好きなんですか?? そういうところ、いままで知らなかったなぁぁ。それにサメも食べるんだ。。(笑)

mugy

No title
頭数が増えると1頭のときに出来ていた事も出来なかったりするので難しい話ですよね。
子犬たちには鼻をかんでおとなしくさせますねw

@SAKURA

No title
ゆきPさん

小さいときは母親のいうことをよく聞いているのですが、ある程度の年になると親を超えたいみたいでなかなか、言うことを聞いてくれません。。これは多頭ではしょうがないことですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ