FC2ブログ

秋・冬モード

こんばんは~♪  今日は午後からお出かけしていて、6時過ぎに帰りました。


これから、まだひと仕事をして帰らなければなりません。。 それにしても日暮れが早くなりました。

これでも東経で北海道に比較すると、まだ20分以上は長いので、マシですが。。 これから、ワンコたちの

夕方散歩も暗い中を歩くようになると、目の悪いサクラさんだけでも明るいウチにしてもらわない心配です。

先日、心配された目の具合は、小康状態?で細かく観察をしていますが、見違えるほどの回復はないにし

ても、悪化をしていないので、ホッとしているところです。





夏の暑さも終わって、昼寝をしている3ワンコの肉球をイジっていたら、いつもはプヨプヨ~しているくるくる

の肉球が、ヤケにザラついていることに気がつきました。 いつも暑さを確認して歩いているんですが、知ら

ない間に熱による影響があったみたいですね。

肉球をイジられるとイヤがる小梅さんたち。 昼寝をしている間に【肉球クリーム】を付けてあげました。



このクリーム、くるくるの父親のロンハル家の実家からの可愛いわが子にプレゼントしたものをいただいた

ものです。。 成分は、シアバターやごま油など・・・・・ 中国四千年の秘伝の配合だとか??(笑)

少しでも、いつものプヨプヨ~した肉球になってほしいと思っています。




夏の終りとともに、ワンコたちも秋・冬モードに衣替えですね。。♪



さて、昨日も1歳違いのnoriranさんの家の人気者ボノ君の体調が悪いとすごく心配をしています。今年は、

シルバーのたくさんの仲間が、悲しいお別れをすることになりました。 サクラたちには元気でいてほしいと

願っています。

ワンコは人間と違って、体重が8キロ足らずしかありませんから、体力もその分比例して少ないということが

分かりますね。 ちょっとでも変化のあるときは迅速に対応してあげたいものです。




コメント

@SAKURA

No title
三冬ママさん

原因がわかりませんが、少しよくなっている気がします。これ以上、悪くなったら病院にいかなくてはなりません。。
肉球、これから冬には手入れをしていないと割れたりするとかわいそうですからね。。

@SAKURA

No title
ゆきPさん

なめてもいいように作っていますが・・・・・いつもまて!でなめさせていません。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

ボノ君、はじめて聞く名前の病気ですごく心配です。noriさんとは5年もブログ交流をしていますが、ボノ君が食べられないのはホントはじめてのことかもしれません。食べないと心配なnoriの気持ちが痛いほどわかります。。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ご心配、ありがとうございます。でも、気分的によくなったているような・・・・・
子供のときのプヨプヨ~状態を守ってくださいね。クリーム、市販のものでも十分にいいものがありますね。

みこ

No title
そうですね。早期発見、大事です。私もちょっとでもおかしいと思うと病院に連れていってますが、先生に「大丈夫ですよ~」なんてあっさり言われたりします。それで私も安心するんですけどね!
肉球がザラついて?アスファルトですかね。うちも肉球が割れていましたが・・・勝手に治るものだと(汗
肉球クリーム購入します!!!

めし使い

No title
今年の暑さはワンコたちにも過酷だったのですね・・・

まだまだ日中は暑いですね、はやく清清しい爽やかな気候になってほしいです。
肉球、お大事にしてください。

noriran

No title
すいません。ご心配おかけしてます。
ボノの足がふらついた時は最初ヘルニアの麻痺が広がったのか?と思いました。そして嘔吐とは別だと思ったけど結局めまいからきてるということで納得。個々症状だけで見てたらわからなかったかもしれません。今日はいろいろありましたが回復に向かってる気がします。
さくらちゃんも早くよくなって欲しいです。

mat-key

No title
冬のほうが乾燥して荒れそうだけど 夏の地面の方が過酷なのでしょうね~
自分の手は日焼けで真っ黒でもヴィッキーの肉球ケアは欠かせません^^
サクラちゃんの目もくるくるちゃんの肉球も よくなりますように…

M&R

No title
日の暮れるのが早くなりましたね。
うちの子も肉球がざらついてるので、クリームぬってあげなくっちゃ(^_^;)
中国4千年の秘宝は手に入らないと思いますが。。。

高齢のわんこがいると体調管理には気をつけたいと思います(ノ_-。)
さくらちゃん早く良くなるといいですね。

SUNNYMAMA

No title
家のサニーの肉球もざらつく時があるんですが
アレルギー持ちだからだと思っていましたが
暑さによるものかもしれませんね!今夜はナイトクリームを塗り塗りしてあげましょう!
ボノ君の事心配ですね。早く元気で食欲旺盛なボノ君に戻って欲しいですね1

みある☆

No title
今年はほんといろいろありました・・・
私が仲良くさせてもらってるワンコたち(人も他のワンコもだけど)には、いつまでも元気で暮らして欲しいです
サクラちゃんの目は花粉ってことはないのかしら?
ルトはある時期目やにがひどくて、強風のときの散歩後は目が開けにくくなったことがあります
ボノッチも心配でしたが、食欲がチョット戻ったとか・・・少しだけ安心できます

おくさまの肉球クリームが切れてから、我が家は市販のクリーム愛用中です
だってアクちゃん・・・・刺さるほどガサガサなんですもの

ふくりん

No title
ボノくん、ホントに心配です。
私の周りでも今年は、暑かったせいか体調を崩したりする人やワンコが多かったように思います。
早く元気になると良いですよね…。

@SAKURA

No title
さちさん

この夏は暑かったので。肉球も痛んでいると思います。本当は冬の乾燥して、寒さのときに肉球がよく割れます。いまのうちにキチンと治療しておいたほうがいいと思います。

@SAKURA

No title
めしさん

ふくちゃん、まだ若いからいいけど・・・・・・

いまのうちにちゃんと手入れをしてあげてやって。このー夏は暑さが厳しかったのでみんな肉球も手入れが必要になっていると思いますよ。。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。きょうの記事を読んでちょっとだけ安心をしました。毎日、少しでも目に見える回復があるのは嬉しいですね。それと体力が戻っているのと、普段のnoriさん家族の手入れの素晴らしさがあるんだと思います。元気なボノ君が待ち遠しいですね。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママ

本当は肉球が割れたりするのは、冬のほうが多いけど・・・・・
今年は朝早い時間でも、かなりの暑さがあった証拠ですね。。これから、冬までよく手入れをしましょう。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。サクラも悪くはなっていないので、少しづつでも回復しているんだと思います。
今年の夏は年寄りでなくても体力がなくなったり、調子の悪くなったワンコ友達も多くいましたね。涼しくなって、少し安心して散歩ができるようになりしまた。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ウチのサクラとボノ君はこのブログはじめて以来の同世代のワンコ友です。だから、早く回復していつもの笑顔をみたいのです。実際、ボノ君とは3回もあっていますが、なかなかのイケメンなんですよ。。
手入れ、巣子でもやっていると効果がてきめんです。。

@SAKURA

No title
みあるさん

アクちゃんは、よく引っ張って歩くのかしら??
肌がむき出しなので、いつも塗ってあげてもいいと思います。あれ?
どこでいただきしたか? おくさま、よくあれをもって配っていましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりさん

私たち飼い主が、ちゃんと考えてあげれば、ワンコだって苦労をしないで済むってことが多くないですか? 今年の夏は異常ではありましたが、もっと私たちもワンコに適切にしてあげられるように勉強が必要だと思ったいい経験のできた夏でした。。

もう寒いですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ