FC2ブログ

南天の実

昼になって天気があがってきました。居間は太陽ものぞいています。


大掃除は順調に進んでいます。雨があがって、外の窓拭きもこれでは終わりそうですね。

私は大モノの整理が終わって、午後からはクルマの掃除と蛍光灯拭きをするとだいたい大掃除も完了

です。この会社の大掃除に張り切りすぎると、自宅の大掃除のボルテージが下がるので、ある程度の

制御をする必要があります。。(笑)







玄関に植えてある、南天を切ってお正月の飾りも作りました。この南天はお正月飾りやお料理の飾り

付けに使われているんですが、縁起を担ぐ意味があるそうですね。


音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良い

などという俗信がある。葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳

止めの薬として用いられる。 (Wikipediaより)



クリスマスのときに書きましたが、お正月もクリスマスも赤と緑の配色がその雰囲気をつくりますね。

もともとは、みんながシアワセであることを祈ったそうですから、やはりそういう言い伝えはしっか

りと受け継いでいきたいものです。







今朝、会社の窓拭きをお願いした掃除のプロの人のワンコが、前立腺がはれているということでなか

なか、薬を飲んでくれないという話しがありました。
 


そういうときは?



ワンコやニャンコの場合は、飲んでもらうじゃなくて、飼い主さんの責任で飲ませるという言い方が

正しいやり方です。まずは、マズルを掴んで、口を開けて舌の根っこのところに錠剤を置くようにし

ておけば、自然に飲んでくれます。


最近は、いろいろ味があるそうですが、このやり方をすれば、飲まないといって悩む必要もありませ

ん。ワンコたちには、飲まなければならないという感覚がありませんから、無理してでも飲ませる工

夫が必要です。




夕方は,3時くらいに掃除を終り、今年も仕事も終りを告げます。これから年末までは自宅の掃除に

なりますが、今から憂鬱な気持ちです。。(笑)



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
SAKURAさんは何でも良くご存じでお勉強出来ます。家に南天有ると料理の彩りが出来て素敵です>大掃除一応出来て今年賀状印刷しようと思うと、用紙入れて有るのに、「用紙無いです」と動きません???そんなに古くないのに~~~

@SAKURA

No title
シャインさん

おつかれさまです。大掃除、おわりましたよ。。
明日までですか~?今年もわずかですね。
ブログは365日、無休ですけどね。。

@SAKURA

No title
みあるさん

簡単でエコなんです・・・・
あ、ルト君は簡単そうです。女の子りほうがいろいろ、疑い深くって。。(笑) 明日からはワンコ記事、一本です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いやいや、自分もちゃんと調べてから記事にしているんです。
意外に思い込みもあったりします。プリンターですか?
機械って、使っていないとすぐに壊れますね。

ぴか君ママ

No title
こんばんは 大掃除頑張ってください 私は年末年始仕事なので 我が家も旦那さんが頑張ってそうじします(o~-')b 気持ちよく新年をむかえましょ(*^_^*)

ラムチャ

No title
やりすぎるとボルテージが下がるんですね・・私は逆でエンジンがかかるまでは憂鬱ですがやり始めると勢いでとことん・・というタイプです(笑)我が家以外のところを綺麗にすると我が家は更に綺麗に~と思って尚張り切りますね~♪
うちもラムが皮膚のためのサプリ(粒が大きめ)を飲んでいますがゴクンとすっきり飲んでくれることもあればうまく飲み込めず噛んで味わっていることも!

AQUA_FAMILY

No title
大掃除全然成果が上がらず・・地道な作業が続いてます。

私ものが捨てられないタイプなので、SAKURAさんすごいです。
整頓のコツはそこでしょうね?

私も明日は頑張って捨ててみます(^^)/

セーター素敵なお色で似合ってます(*^_^*)

めし使い

No title
とてもたくさんの実がついた南天ですね!
これで金運は間違いないでしょう(^▽^)v
ご自分でつくったのですか?

わさび母

No title
わさび家は今日から大掃除にとりかかりました(^_^;)
年内の勉強会も最終日でしたが
処分する本をしばったものが山積みに…(>_<)
SAKURA家のお手製お正月飾り、とっても素敵です。ポチ★☆

ナナママ

No title
やっと訪問が出来るようになりました(^^)
1年の御用納め…お疲れ様でした(^^)
会社の大掃除は来年に持ち越しになりました(笑)
今朝、お正月飾り玄関に飾りました。

山口 百栄

No title
SAKURAさんこんばんわ(^^♪

大掃除に勤しまれてお疲れ様です(^◇^)

ご自宅の掃除もボルテージ下げずに乗り切ってください(^^ゞ

南天のお飾りお洒落に出来上がってますね。

私なんぞは年末年始と毎年殆ど仕事なので、年々正月気分が薄れて

います・・・(^^ゞ

これではいかん!と思いながら正月飾り(市販の物)をして

正月用のお花を飾るくらいです、おせちも簡単になっちゃいますね。

日本人の情緒が欠落していくのも今の大人が何とかしないといかんネ

ふくりん

No title
わんこの薬やりは、飼い主とワンコの知恵比べみたいな所もありますよね(笑)
実家のワンコがそうでした。
でも、ふくは。。。ご飯と一緒にパクパクパク…とっても楽ちんです(笑)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

こんにちは。あらあら、仕事ですか~?
ボクはいままでそういう仕事をしたことがないので、大変なんでしょうね。今年もあとわずか。大掃除も真っ只中です。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

うんうん、そういうタイプ、います! 一度、はじめると夜中までやっているヒト、、実はうちの妻も同じタイプです。
家族としては、とっても~とっても迷惑なんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、これは性格的なものですね。捨てられないのが悪いと思いませんが、我が家の場合のように家が狭いとやはりモノばかりになってしまいます。

これはここのブログ友達が作ってくれて手編みなんです。。♪

@SAKURA

No title
めしさん

なーーーーーーわけありません。。(笑)
手先の器用なヒトってアイディアもあるし、うらやましいですね。
今日は掃除は、家のほうに変わりました。。

@SAKURA

No title
わさびママさん

我が家は今日から家の中になりました。とはいっても、妻は帰省しているので、私ひとりですからね。。
これは会社のものですが、センスがあるヒトはうらやましいですね。。♪

@SAKURA

No title
ナナママさん

復活、おめでとうございます。え?来年ですか?
もうそろそろ、今日からお休みでしょうか。お正月休みは短いから
さっさの用事を済ませたいものです。

@SAKURA

No title
モモさん

ありがとうございます。案の定、家の掃除はだらだら~としています。。(笑) まあ、まだ1日くらいかかってもいいと思ってね。

今年も早かったですね。お正月、そうですね、日本人としての心を
子供達に伝えればいいと思っています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうなんだよね。大変な子は大変だけどそんな心配のいらない子もいます。それぞれ特徴というか、ひとりのワンコでは分からないことがたっくさんです。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ