FC2ブログ

気遣い

夕べのクリスマスに、隣の菜々ちゃんのお母さんがワンコケーキを作ってくれました。

モンブランならぬさつま芋で作ったイモンブラン?!..(笑)


3ワンみんなで美味しくいただきました。いつも菜々ちゃんのママは、誕生会や行事のときに必ず

素敵な手作りケーキを作ってくれています。本当に嬉しいですね。







ひとりでワンコと生活をしていると、多頭飼いになったらどうなんだろう~?、、とか、兄弟や親

子だったら仲良くできるかな~?と心配をする皆さんもいらっしゃるでしょう。

我が家は、4代家族に恵まれていろんな里親さんのケースを見ています。



我が家のように親子一族であれば、オンナの子同士であれば、1ヶ月もしないで家族の認識をします。

サクラの長男は12歳の先住犬タケちゃんがいるところに、養子にいきました。12歳も離れている

と親子関係ではありませんが、ちゃんと躾や仕来りのようなものを教育してくれます。小梅の次男、

くるくるの弟のシュガー君は、持ち前の賢さで先住犬の11歳のガーディ君とも家族以上の親密さを

もって、しっかり家族として可愛がってくれています。








そういうところを見ると、犬たちに限らず動物とは共同生活をする能力があると思っています。人間

的にいうと、『同じ釜の飯を食う仲間』といったところでしょうか。



週末、よく公園に隣の菜々ちゃんと出かけるのですが、となりのいう環境もあって小梅母にいつもビ

ッタリした光景があるんですね。そういうときって、くるくるはどうしていると思いますか?  

ちゃんと、末っ子に譲ってくれるんですね。



いつも家では、我がままばかりいっているくるくるも、こういう時は環境を考えて行動できるように

なっていると考えると、オトナになっているんだなぁ~と感じてしまいます。



「空気を読め!」


最近、私たちの回りには、その場の空気が読めない人間が多くなりました。

ワンコを見習って、空気を読む練習でもしてほしいと思うばかりです。社会において、自分の我がま

まが通る場所なんてないんですよね。。

空気を読むということは、相手に対する最低の気遣いだと思います。



私も、空気の読めないオジサンにならないように気をつけないとですね!!..(笑)


さて、週末ですね。今週末はミスチルのコンサートが待っています。皆さんも楽しい週末にしてくだ

さいね。




コメント

M&R

No title
美味しそうないもブランですね。
レオも欲しがってます (^_^;)

わんこのほうがちゃんと場の空気を読むんですね(*_*)
見習わないといけない人間がいますね(=ω=。)

あゆ

No title
ワンコ用の手作りケーキなんてすごいですね!

クルクルちゃん、末っ子に譲ってあげてるなんてやさしいですね!

空気を読めない人っていてますよね。えっ~!て思うときあります
よ!自分もそうならないように気をつけないと!!

週末、ミスチルコンサートですか!楽しんできてくださいね♪

@SAKURA

No title
ココアママさん

ワンコ、とくにシュナウザーは多頭に向いていると思います。
やはり群れの意識が強いとか? ココアちゃんは人間だと認識していますね。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

ありがとうございます。みんなワンニャンにはお世話になりっぱなし?、、(笑) 家族の一員ですものね。
みんなで一緒にシアワセな生活はいいですね。。♪

@SAKURA

No title
みあるさん

ワンコと生活をしているヒトって他のヒトと違うような気がします。街でワンニャンをみると、よその子だって優しい目になるんですよね

だから、私たちは彼女たちのおかげで優しい人間になっていけるような気がします。

くるくるは、すごく神経質な子です。乱暴な反面、そういういいところを見つけられるのも多頭だからっていうことがあると思います。

@SAKURA

No title
なりすけさん

ふふふ、ウチも同じようなものです。。(笑)
上の子が下の子を世話をしているから、きっと兄弟として成り立っているんだと思います。

@SAKURA

No title
おくさま

ふふふ、これ人間用でもいいですよ!!
きょうは天気になりましたね。早く行き過ぎないように。。(笑)

@SAKURA

No title
M&R さん

ありがとうございます。人間はひとりよがりが覆いだと思います。
でも、ワンコの世界ではそれだと生きていかれない厳しいものがあるんでしょうか。クリスマスくらいはワンコと同じものを食べて、楽しい一夜にできてよかったです。

@SAKURA

No title
クゥママさん

ありがとうございます。ワンコも人間同様の家族ですものね。
きょうはいまから支度して、コンサートに出かけます。

きっと腰がいたくなるだろうなぁぁ。記事にしたいと思います。
また、観てください、ありがとうございます。

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAのお話を読んでいると、憧れの多頭飼いを実現しそうになります(*^_^*)

うちはGINがいるので、男の子一族かな・・・

くるくるちゃんの気遣い素敵ですね。
ますますシュナが好きになっちゃいますね(^_-)

noriran

No title
多頭飼いって慣れてしまうと当たり前というかいっぱいいないともうダメです(笑)最初クレヨンが来た時はいろいろありました。
血のつながりの無い2匹は親子に比べて難しいところがあります。
ましてやオスメスだと特に。
イモンブラン!!いいですね~私もクレヨンのお誕生日に作ろう!

ふくりん

No title
ほんと~☆
パパさんのブログは、多頭飼いをしたくなってしまいますよ(笑)
うちも大分、空気の読めるワンコになってきたし。。。
どうしよう~(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとございます。そうなんです~多頭をかなり勧めています。。(笑) だって、ひとりだと見えないところがハッキリするからですよ。負担?なんの~たいしたことはありません。
ただ、男子同士はいろいろと問題が多いので、きちんと勉強するのも必要だそうですよ。。

@SAKURA

No title
noriさん

女の子だけの私の家族ではそういう問題の経験がありませんでした。
だから男家族の話はこれからの勉強になると思っています。

シュナマスター、男女・親子、、これですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
あ、1月でしたよね。。2月はサクラとカレンダーではいつも隣でしたよね。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

だから、いつも言っているとおり、プードルは何しろ賢いから多頭で
あろうと大変さって同じなんですよ。いっぱいいると嬉しくないですか~?!

mamachan

No title
バディはチャーリーにイマイチ冷たかったですね。
多頭飼いはもう止められないです。
しかも親子の楽しさ、面白さ・・・
生まれた時からずっと見ていられる幸せを実感していますよ。

イモンブラン!
チャーリーのお誕生ケーキに作ります~!

@SAKURA

No title
ママちゃん

いままでどうしてやらなかったのか~そういう気分でしょうか?
わが子というのはまた、ひとつ気分が違うものです。次は、3年後
にまたチャンスがあるんですよ。。♪

sana

No title
イモンブランすっごく美味しそうです。(^-^)

私が食べたいくらい(笑)お星様がクリスマスのムードを
あげてくれますね~♪次はこのケーキにチャレンジしてみよ~♪

@SAKURA

No title
SANAさん

いやいや、いま、SANAさんのケーキみてきました。
ちょっとレベルが違います。パティシェSANAですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ