FC2ブログ

気楽に行こう~♪

皆さん、おはようございます。夕べは、楽しいクリスマス・イヴをお過ごしだったでしょうか?


昨晩、結局、家族が揃ったのが10時を回る時間でした。私は夜7時に来客があって帰宅したのが

9時で、娘の帰りとほぼ同じ時間になってしまいました。

それでも、家族が揃ってからケーキを食べたり、昔の話しに花が咲くといつもの食卓になりました。

長男が25歳、娘が21歳、あとこんな風にできるのもわずかと考えると、しみじみとしたものです。



さて、仕事もあと2日。皆さんも今年の最後の仕事を片つけをするのにご苦労されていると思います。

私のところも28日が大掃除。一年のほこりを払って新しい年を迎えようとしています。



今年はいい年でしたか?


そういう言葉も聞こえるようになってきました。今年、一年は毎年と変わらずに忙しい年でした。

昨年からの世界恐慌の余波があった職種も多い中で、私の職場は仕事がないとか不景気といった影響

がなかったのは運がよかったと思います。

よくスポーツの世界でも、「運がいいのも実力のウチ・・・・」なんて話しもあります。

不思議とわが社はそういう幸運に恵まれている部分もあります。




困ったときに、きっとうまく行く!


これは2年前に亡くなった、社長のいつも口癖でした。

私もここの会社で17年もお世話になって、一番、仕事として学んだのはコレ! モノゴトはポジ

ティブに考えていたほうが、うまく行く場合があるということです。

世のマスメディアは、今年以上に不況が深刻になると伝えています。しかし、わが社にあっては、そ

ういうネガティブな考えはやめて、みんなで頑張ればなんとかなるさ~♪ そういう気持ちで年末を

迎えようとしています。



悪いことがあれば、次はいいことがある・・・・・人生はいろいろあることを身をもって体感してい

ますね。長い目で見ると、きっと良いことと悪いことは循環しているのだと思います。



さて、皆さんは仕事はいつまでですか? 

今年の垢を脱ぎ捨てて、新しい年への準備をしたいですね。

コメント

な~が

No title
ポジティブ、大賛成です!!
この不況の元凶のNYから日本に戻って来て感じたことは、とにかく
日本のテレビのニュースもワイドショーも、不況、不況、、、とばかりで
より閉塞感を感じてしまったことでした。
勿論、私のような悠長なことを言っておられない方もおられるのも事実で
しょうが、そういう報道の重圧でより疲弊してしまいそうな気分になって
しまい、より暗くなる、、、という堂々巡りのような。。。
在NYの大手日系の銀行の方も一時帰国をされて、日本の暗い雰囲気に
驚かれておられました。
何事もポジティブが一番ですよね!!

ふくりん

No title
確かに~前向きが一番ですね!
暗いと自分も周りも損しちやうかな?

@SAKURA

No title
なーがさん

こういうときは、日本人の悪いところが目立ってしまいます。
それに比べて外国の皆さんはポジティブでしょ?!
あまり悪いことを考えても解決するわけじゃないし・・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーそー、雰囲気まで悪くなると最悪ですよ。
考えてダメなときは、寝るに限ります!!..(笑)

みある☆

No title
ポジティブ!!
やっぱりこうでないとねー
くらーく考えてると、不幸をさらに呼ぶ気がしますよー
ま、楽天的に考えすぎて、あとで痛い目にあわないようにしなくちゃとは思いますが(笑)

私のバイトは今日で仕事収め(勝手に、だってコンビニ年中無休ですもの)、Kirbyはパパさんと同じく28日で仕事納めです

@SAKURA

No title
みあるさん

年末、おつかれさまです。今年は晴れオンナとしてよく頑張りました。
パチバパチ・・・・・(笑) これから年末のお仕事ですね。
年賀状、大掃除と頑張りましょうね。なんでも明るくしていないと
周りのヒトだって寄ってこなくなりますよ。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お疲れさまでした。
未だ28日おおそうじですね、後、納会するのでしょうね。
わたしも長いこと勤めていて社長が無くなり後 会社もなくなり、色々の体験をいたしました。社長が良くしてくれたので良い思い出が沢山
有ります、でも後は嫌な事になりましたが?それまでの事だけ思うようにしています。 もう少し頑張って行こう!!!

noriran

No title
私もポジティブ派です!
くよくよしててもいいこと無いし。
しかし今年は不況でした。来年もどうなることか。
いろんなお店が安売りに走っていますがお互いの足を引っ張るばかりでいいことないと思います。ものには適正価格というのがあるのにね。仕事納めしてお休みに入りました。
会社で旅行にはいけなかったけど旦那さんと温泉にでも行って来ようかなぁと思っています。
おつかれさまでした!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

最後は大掃除で缶ビールで乾杯だけですよ!
みんな早く家族のところに返してあげたいですね。もう仕事も最後ですが大掃除は気持ちに大きな重石ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

忙しい週末でしたね。今年は早くお休み、、、、これも大切なことです。。(笑) 不況だといろんなマイナス思考が働きますが、いつかはよくなると思っていればいいと思います、
歴史をまなぷと必ず良くなることと悪いことは循環しているんですからね。仕事、お疲れ様でした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ