★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

乳腺炎の初期段階

昼は5日ぶりに暑さでエアコンを入れてきました。3ワンコたちもこの涼しさが適度のようで快適

のようです。今朝、まぶしい日差しの中の散歩は、湿度・温度ともに、秋の気候そのものですね。






毎朝、ゴミ当番はくるくるの散歩の前のお仕事です。ゴミをガソゴソしていると自分の仕事だという

のが分かるんですね。マンションでも、ゴミ当番犬が有名?になって最近は声もかけられるようにな

りました。でも、くるくるは他人にはそっけないんです。。(笑)



先日、通院のときにサクラさんの状態の中で皮膚の状態は夏のタイヘンな時期をなんとかクリアでき

たようです。毎年、梅雨からこの暑い季節に皮膚の状態を悪くする時期が長く続いていました。昨年

と今年は改善の努力が報われて快適な姿を復活できたようです。ひとつ気になることがありまして、

獣医さんに相談しました。



お腹の一部に固い塊りのようなものが大きくなっていたからです。

まだ、大きさはさほどじゃないのですが、いつ病変するか分からないものには、神経質なウチの皮膚

管理係の妻の申し出があったからです。

診断の結果は、「乳腺炎」の初期段階と判断がありました。女の子であれば、この年になると少なか

らずも多少の炎症はあるそうです。



ただ、サクラの同じ年の近くのウェスティのハナちゃんは、この病気が癌化して帰らぬことになった

のも、ついこの前のことです。

神経質くらいがちょうどいい~~これは、シルバー世代と生活をともにしている皆さん、同じ考えを

持っているんじゃないでしょうか?



乳腺炎は、手術をするのは可能ですが、お腹をかなり大きく切除する手術なので注意深く観察をして

おくのが一番適切な判断ということです。

年をとって、手術も可哀相ですが、それ以上に体力に負担があるのも現実です。

楽しい話しばかりでないのが動物との生活ですが、たくさんの知識と判断があれば、病気とも共生し

ていけると思っているサクラ家の家族です。




コメント : 20
トラックバック : 0

コメント

No title

さくらちゃん心配ですね~。
人間の盲腸みたいに、薬で散らせることができればいいのに・・・。

No title

人間の場合は乳腺炎がガン化することはないと聞きましたが、ワンコの場合はそういうこともあるのですか?
心配性の私なのでそういうの聞くとビビッテしまいます@@

No title

昔飼ってたワンコのお腹にポチンとあったのを見つけたのは、私が小学生のときでした。病気については知らなかったんだけど、不思議に思って病院へ行ったら、組織検査→手術でした。残念ながら悪性腫瘍でしたが、良性なら取れば安心みたいです。

No title

さくらちゃん、心配ないといいですね。
日頃からワンコの身体検査は飼い主の役目なんですね。
エリー!ちょっとおいで~^^@

No title

ぶっちょママさん

毎日、30分は肌のクリームを塗っていますからね。なんしろマメが
一番です。11年もつきあっていると自然になってくるんですよね。
早期発見、早期治療はワンコと特に大切だと思いますよ。

No title

レオママさん

これがふつーだということを知っているだけでも違うと思いますよ。
毎日、やっているとこれはいろいろなことが発見できます。
もしかしたら、くるくるは分別もわかっているかも??

No title

ココアママさん

うんうんやっていると、ワンコたちの素質があると思いますよ。
毎日、同じことを繰り返していると才能が開花しますよ。。♪

No title

ルビーママさん

それはただの腫瘍ですよ。たぶん脂肪分のかたまりです。
乳腺はすごく長いラインになっているので、タイヘンだという話。
できるだけ手術なんてさせたくないですね。

No title

ヴィッキーママさん

出すのを手伝うってことです。持っているの、ジャマしているとも??
でも、本人はやる気マンマンなんだけどね。。(笑)

No title

三冬ママさん

なかなかねぇ~立会いをするのはできませんよ。とくに愛犬となれば
自分を切られているようなものですからね。

No title

ピッピちゃん

良性腫瘍だというのがわかっているので平気です。このまま大きくならないことを祈っていればいいのです。。

No title

マックママさん

サクラの幼馴染のハナちゃんは、乳腺炎から肺にガンが転移したんですよ。いや~相当、苦しかったみたいです。

No title

じゅんさん

いまは良い抗がん剤とかあるので、悪性であっても回復できるという
ことです。でも、病気にならないのが一番ですね。

No title

エリーママさん

うんうん、その通りです。良性腫瘍のようですが人間同様にガンは怖い病気ですね。毎日、ちょっとづづでも・・・

No title

乳腺炎も恐いんですね!やはり女の子は大変なんですね・・・
お大事にしてくださいね!
朝夕は涼しくなりましたね

No title

めしさん

同じように男の子は泌尿器のほうが弱いですね。
まっ、人間もひとつくらいは悪いところありますからね。。

No title

確かに楽しい話ばかりじゃないですよね。
だからこそ、そう言う事を知った上で終世飼いをしてもらいたいです☆
でも毎日、幸せ(*^_^*)

No title

我が家もラムのお乳が産後も「巨乳」のままで、獣医さんから「要観察」を言い渡されていますので毎日チェックしています。
乳腺切除はお腹周りを相当切り取るようですね~。
ワンコには病気にかかってつらい思いをさせたくないです。
くるくる、他人にはそっけないんですか?? あらま~~~~

No title

ふくりんさん

うんうん、そうですね。シアワセってなかなか難しいけど、ワンたち
となら簡単ですね。自分たちの心の中にいるのかもね?

No title

ラム母さん

ふふふ、みんなどっかそういうところがあるんじゃないかな~
だって、それで可愛いんですもの。。(笑)

乳腺炎は手術後のケアがタイヘンらしいですね。少しでも手術
を回避できるように、観察も大切です。
痛々しいのは観たくないものですね。。