★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

ポリフェノール


午後になって、雲が一掃垂れ込めてきました。今日は、ずーっと太陽が見えることはなさそうですね。

それでも、まだ雨がありません。気温は18度前後、長袖でいるのも肌寒い気温です。

今朝、散歩の途中でくるくるの順番のときにペットボトルの分別ゴミを出しました。くるくる、この

ボトルの擦れる音が嫌いでリードを離せと云わんがばかりの形相です。



幼い頃から、くるくる、人相がすごく悪いのですよ。。

顔の黒い子は怒ると眼が怖いですよ。。

わが家計の子たちは、ほとんどの子が顔が黒い毛で覆われています。ブラックの子であれば、当たり

前ですが色白美白とはいかないものですね。。(笑)



先日も、記事にした食べものの続きですが、JKCの会報の中に犬が食べてはいけないものがありま

した。もちろん、シュナ暦10年の我が家でもいろいろと失敗はありましたし、そういう知識も常識

はすでに周知のことと思っていました。

だから、こういう記事は鼻で笑うように読んでいることが多いのです。

しかし、ひとつだけ知らなかったものがありました。



それは「ぶとうと干しぶとう」なんです。

ぷとうの中に含まれるポリフェノールを摂取しすぎると肝臓に影響があるらしいのです。

これをちょっと調べてみました。



ポリフェノールは、植物(果物や野菜)に含まれる色素、そして苦み渋み成分なんかの総称なんで

す。植物は自分の身を守るために、光合成によって色素や苦味成分を作り出すのです。ですので、

このポリフェノールはどの植物も持ってます。



ポリフェノールは、ここ数年、TV等ですごい抗酸化作用があると紹介されて話題になったりしま

したよね。ぶどうの皮部分の農薬や重金属など非自然的なものが作用してるとも言われてます。

わが家はぶどうや干しぶとうは、たまにあげます。



キシリトールだって、話題になる前は、ペット用のおやつやガムにも添加されてたものです。これ

だって、自然界に存在する天然の5炭糖の糖アルコールです。

多くの果実や野菜の中に含まれ、また人体でも作られます。

イチゴ、カリフラワー、にんじん、バナナ、くるみ、レタス、 ほうれんそうに含まれてます。



ここで、言いたいのは、そのものだけを抽出するという自然ではありえない形式に問題があるんだ

と思うんです。

先のポリフェノールだって、食べ物としてそのもの全体を食べるのは良しとしてもそれを抽出した

ものは、人間ではサプリメントで摂取しても、これが、犬猫の場合は未だ、わかっていないものが

多いみたいです。



人間もどんなに体にいいものといっても、摂り過ぎはかえって体に毒となります。犬たちも同様で

なにごとも適量が肝要ということでしょうか。



さて、週末は天気も不安ではありますが、健康のために食べることよりは運動をして健康増進とい

きたいものですね。





コメント : 20
トラックバック : 0

コメント

No title

↑そうだそうだ!本当はそんなこと思ってないくせに(笑)

ブドウは知ってました。でもウチではあげないので「ふ~~ん」って思ってたくらいでした。
何でも過ぎたるは及ばざるが如しで、バランスが大切ということですね。ワインでポリフェノール摂取している我が家はサプリいらずなのです!!

No title

我が家の2ワンも色黒ですよ。
ぶどうは駄目なんですか?クウの場合は好き嫌いが多く臭いクンクンで嫌なものは拒否しソッポ向けます。ぶどうもそのひとつですが。
問題はゆず姫です。なんでも食べ食欲旺盛なので、油断も隙もありません。気を付けなくっては・・私が毎朝朝食に干しぶどうとプルーンを少し食べてますから

No title

ぶどうダメなんですね!
普通にあげてました~~(汗)
喜んで食べちゃうから怖いですよね…!!!

No title

今日もほんとに肌寒いですね。
ぶどうがダメなのは初めて知りました。さくらパパさんのブログでは本当にたくさんの情報を知ることができ感謝です!
果物はなんでも大丈夫かなぁ。と思っていましたが食べ物をあげる時はほんとに注意しないといけませんね。。

No title

おかじさん
ありがとうございます。そうです、そういう姿や顔も可愛いと思っています。とにかくやることがすべて子犬って魅力的ですよ。
ぶどう、あげないほうがいいみたいですよ。
なんでも適量は大切だと思いますね。

No title

サリーちゃん
なんでも適量!!、、(笑)

No title

ヴィッキーママ
果実にはほとんど、ポリフェノールが含まれているらしいです。
だから、あげても少量に限るということですね。皮が一番多いらしい。。知らないと全然、違和感がありませんでした。
悪いものをわざわざ、あげることもできないですよね。。

誕生日、ああ、明日ですね。おかげさま~!!、、(笑)

No title

バンビさん
くるくるって表情で感情が分かりますよね。。(笑)
そういう姿もキュートですよ。。
にょんこは、肝臓と腎臓を大切にしたほうがいいですよ。皮?
果実の皮はダメらしいですよ。。知らない恐ろしいですね。。

No title

ラム母さん
やはり良くないものはあげないほうが適切だと思います。
顔、黒いですね、、我が家の家計はとくにブラックが多くいますから
余計にガン黒が多いのも血統の影響もありますね。。
後になって、しらない?そういうの嫌いですよ。。とにかくもっと勉強しなくては。。。

No title

さくらママさん
この白目が多い子は頭の脳の発達が多いと聞きました。
シュナウザー、他犬種に比較してやはり白い部分が大きいですね。
だから、目の力を感じませんか。。

No title

ロビンママ
そうですね、食べ物は体が小さいほど影響は大きいですね。。
それに毎日、食べるものには神経を使いますね。使った分だけ幸せ
になる近道であることも・・
ただ、市販のえさみたいなものにも安全性があると思ったら、それは完全な間違いですよ。。

No title

雨音パパ
ワンコたちは知識がないのでなんでも食べたいという顔をします。
安全なものならいいですが、加工品のようなものが一番危ない気が
しますね。中国のギョーザも結局は加工のときに、混入したとかしないとか。どうでもいいですが、食材を吟味と調査をしてもいいのではないかな。。

No title

おくさま
可愛いでしょ、当然ですよ!!。。(笑)
あのねぇ~くるくるはロン父親とそっくりだから、いいでしょ。
人質のハル君を登場させてくださいな。。♪

No title

くるくるちゃん人相がすごく悪い?そうかなぁ?
パパさんとても参考になりました。と言っても私はぶどうめんどくさいのであまり食べないけど。。。
覚えておきます!

No title

ウェイキーママ
人相、わるいよ。。(笑)
ママさん、これは書いているボクも勉強になるんですよ。
調べないと、ちゃんと間違っているかもしれませんし、土台、いい加減、記憶が悪くなっていますからね。(笑)

No title

てぃあらちゃん
いいえ、自分も知らなかったことだったので、いい情報だと思って。
みんなで助け合いをしていると自分も助かることが多いのです。
くるくる、レディ? いえいえ、まだ幼稚園児ですよ。。(笑)

No title

noriさん
そうです、うそです!!、、(笑)
いい具合に話がまとまりましたね。だいたい、呑み助が肯定できる
ことはなかなか多くはないですいからね。
ふむ、なるほど、ポリフェノールか。。♪

No title

クウママさん
そうそう、子犬はまずは好奇心が旺盛ですからね。
親とか、先住犬がいるとやはり安心しているところがあると思います。反面、一匹の子は用心深いですね。。
父親として頑張ってほしいですよ。。(笑)

No title

ゆかちゃん
そうですね、喜んで食べるワンたちには飼い主がよく注意して
いないと危険ですね。ボクも実は初めて聞いた話でした。
だから、皆さんの中でも知らない人もいるからって。。
健康で長生きさせたいものね。。♪

No title

じゃむママさん
意外なものがダメなんですね。ボクも知らないことは、多いので
みなさんの情報もすごく助かっています。
そうやって輪が広がるのはいいものです。