FC2ブログ

予防接種

関東地方は予報では夕べの夜半から雨模様だったのですが、結局、朝まで雨が降らなかったよう

です。昨晩はすみれと小梅のお風呂を入れたら、のぼせたのか、疲れたのか知らない間に爆睡し

ていたようです。朝、妻に起こされるまで気がつきませんでした。



さて、麻疹騒ぎで休みになっている長男くん、一日家にいるとベビーたちのお世話でてんやわん

やしているそうですが、彼もこれから父親になるための修行と思って頑張ってくれているようで

す。



その麻疹ですが、私たちの時代は小学校で義務化されてしていたようですが、情報によると長男

の時代は自由化?になったおかげのこの騒ぎのようです。

昔から、大人になってからの麻疹というのはバカにできないと母親にもよく言われたものです。

では、麻疹の予防接種というのはどうものだったのでしょうか。



記憶にあるのはツベルクリンとBCG、それに3種混合のワクチンはよく覚えています。

犬の世界でも9種だの8種だといワクチン注射をうちますが、同じような名前に馴染みやすい感

覚がありますね。ツベルクリンとBCGは結核予防のためのワクチン培養で3種混合とはジフテ

リア、百日せき、破傷風だせということだそうです。とするとやはり麻疹はベツのもののようで

すね。



記憶って実にいい加減なものです。ツベルクリンの注射の陽性・陰性はよく腕をモンで赤くした

くらいの記憶しかないですね。。(笑)



昔、中三トリオのひとり、山口百恵さんの左腕だったと思いますが、BCGの跡がケロイドのよ

うに腫れていたのを思い出します。

今は袖に隠れるように注射する場所も気を使ってくれますが、私の時代では戦後の消毒DDTを

散布するような感覚で注射していたことに驚きます。



それでもそのことにあまり親たちは苦情も言わなかったのは、やはり無関心だったのでしょうか。

戦後60年にもなりますが、日本人の感覚かそうとうズレてきていることに気がつく瞬間ですね。。



さて、雨は半日ほどスライドして昼過ぎからの予報ですが、少しむしむししてきていいるようで

すが、梅雨の気配が色濃くなってきていることに気がつかされますね。


追伸 ミスユニバースの日本代表の森さんが世界一になったそうですが、日本女性美が世界一と

   いうことなんでしょうね。。(笑)

コメント

fir*woo*353

No title
降り始めちゃいましたねー。子供の頃の注射って、インフルエンザとか日本脳炎のしか覚えてないです。他の予防注射、私はちゃんと打ってるのかしら??麻疹がハシカの事だというのも、このたびの報道で知りました。マシンって何よ?って思ってたので謎が解けました(^▽^)

juneママの母

No title
私の小学時代も針は変えず順番に打っていましたね。一番最初に打つのが痛いとよく順番を並び替えた男の子たちがいました、今思うと一番最初が衛生的なのに・・・紺色の注射器がすごく痛かったような思い出が・・あれも色だけなんですけどね(笑) juneママは注射が上手ですよ^^患者さんから指名もあるそうです!高校生のときは指から少し血が出るだけでキャー!!と言っていたのが嘘のようです。

シンシア

No title
19歳の息子に、「麻疹ってどんな症状なの?」と聞かれて、「赤いブツブツが体中に出来て、高熱がでるよ~」と言いましたが、当たってますか??(笑)

@SAKURA

No title
ガムシさん、パソコンでキーボードを打ってはじめて知る漢字ってたくさんあると思います。マシンは「三日はしか」と時に知りましたが、マシンって読みますものね。。(笑) 予防接種は昔は義務だったのてせまずは安心ですが、15年くらいで免疫がなくなる・・・と聞くとビビリますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
juneママの母いらっしゃーい!..(笑) ママはナースでしたね。注射って才能があると思います。痛い人はどお、打ってもいたいしそうでない人は大根のような注射でも痛くないものです。。(笑) お母さんこれからも活躍をお願いします。。たまには主のむJUNE君も登場させてください。。

@SAKURA

No title
シンシアさん、たぶん子供のときはそれでいいと思います。ただ、大人になるとケイレンなど危ない症状が加わるそうです。バカにできないですねー!..(笑)

レオとハッピー

No title
「はしか」は子供の時に「3日ばしか」は大人になってから、しっかり罹りました。昔は罹って抗体が出来たものですね。でも予防接種した方が楽でいいと思いますね。水疱瘡の痕も額に残ってますよ!

@SAKURA

No title
レオママさん、大人になってからって何であそこまでひどくなるのでしょうか。。額のアトって大人になってからですか?..やっぱり予防接種は必要だと思いますよ。ただ、免疫抗体が15年で切れるというのも困ってしまいますよね。。

まて

No title
私は何故か肩のハンコ注射してないんですよ。。。友達はみんな型が残っているのに??麻疹やっぱり恐いんですね。手洗いうがいは徹底します!!!日本人の感覚、本当に違ってきてますよね。それはすごく感じます。

ラムチャ

No title
われわれの時代はくっきり遠山の金さん状態ですねー(笑)。いまでも勲章です。風呂に入ったとき子供に聞かれますね。日本女性はやっぱり素晴らしいですね。グランプリおめでとうですね。内面の美しさも世界一。

@SAKURA

No title
まてさん、それはやばい!..(笑) ハンコは結核菌の予防接種ですね。うがいもいいのですが、空気感染はどうします?..(笑) カラカラ...

@SAKURA

No title
マーシーさん、彼女はたしかに素晴らしい女性なんでしょうけど、彼女より綺麗な人はたくさんいますよね。ダンサーなのでスタイルは抜群てですが、やはり世界的価値観は私たち凡人には分からないものなのでしょうか。。(笑)

おくさま

No title
アタシの時代は悲しくも注射針を替えずにBCGを接種していたことを思い出しますよ。流石に子ども時代からエイズはありませんでしたが、肝炎などはこれによってうつされた人もいるようですよ。え?誰??おくさま、っていったいいくつ??とかいって、ビビッてるのは!!(笑)

@SAKURA

No title
そうそう~歳がバレるよ!!..(笑) 僕のときはちゃんと注射針は変えていたもん。。ただしガラスの注射器だったけどね。薬をいれて上向きにしている姿が忘れられません。。ただし、予防接種のときは授業がお休みだったので嬉しいかったよ~♪

な~が

No title
そうなんですよね、腕にその跡が残ってるかどうかで年齢層が規定されてしまいます・・・ と文句を言うってことは、、、私にも百恵さんとまではいきませんが、なにやらあるようで。。。(汗)

まて

No title
やばい~~~!ネット感染したらごめんなさい(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん、なるほど。。そういう限定の仕方がありましたか。。百恵さんエイジではよくあったようです。いずれはバラしてください。。(笑)

@SAKURA

No title
まてさん、PCの前でマスクは無意味だそうです。。(笑)

yuki

No title
BCGってはんこ注射のことでしょうか?ケロイドが残るほどの注射ってしたことないな~。でも、インフルエンザとかのワクチンはまわし打ちでしたよ~。怖い~~。

@SAKURA

No title
yukiさん、もしや出身地はカンボジアですか?..(笑) なんちゃって・・・BCGのハンコ注射はよく膿んでいましたよ。。まわし打ちは僕の時代は針を取替えしていましたけどなあ。。医者によって違うのかな。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ