FC2ブログ

【約束】

おはようございます。今朝も過ごしやすい涼しい朝の訪れを感じました。

最近、子犬の影響で5時くらいから起きることが多いですが、朝にはたくさんの発見があって

心豊かに毎日の生活を送れる気がしますね。だから、歳をとると朝が早くなるのでしょうか。

その朝の散歩の途中、集団登校をしているなかに親御さんたちが子供のあとを追うように歩い

ていました。

最近は子供が巻き込まれる事故が多いせいか、こうした親たちの配慮は必要不可欠ですね。



我が家も20歳娘がいるのですが、夜の遅いときは車で駅まで迎えに行きます。ここまでナニも

事故なく育ててきたわけですから、一瞬の気の緩みもできませんね。それだけ治安が悪くなって

いることも事実にあげられます。

では、門限を決めればいいのではないかと云う意見もあるでしょうが、そこは言葉にない親子家族

の間の【約束】があるのです。お互いを信用していれば特別約束をしていなくても、なんとなく約

束めいたモノは家族のなかではできるものです。



それが、国と国の間であれば「条約」だし、企業同士では「契約」という言葉に変化します。そし

て、愛するふたりには「結婚」という約束がありますね。やはり、お互いの信頼・信用があってこ

その約束ですから、約束の履行はあたり前のことになります。



ところが、そこはたくさんの人間がいて、たくさんの思想や宗教があれば価値観というモノが存在

するようになります。そこでは個人主義よりも集団の主義・主張が優先されることになります。

しかし、約束の中には真実と正義がないとやはり謝った方向になるでしょう。

それが犯罪の温床になると思います。



昨日は、2つの訃報が報じられました。戦後初めての現役大臣の自殺ですが、彼はナニを守ろうと

したのでしょうか。死ぬくらいなら、罪を償って一から出直す勇気がなかったのでしょうか。

また、ZARDの坂井泉水さんは事故だそうですが、彼女は私の住む隣接した市の出身だったのでこと

のほか残念な気がします。

生きていくことはとても大変であり、ある面では残酷なことかも、知れません。

親から貰った命は大切にしなきゃいけない・・・・これもある意味では約束ですね。



お二人の安らかな永眠を祈り、あわせてご冥福を祈ります。

コメント

@SAKURA

No title
ペコママ、自殺というのは最後の手段だからね。きっと大臣さんは人情に厚い人とだったんじゃない。。でも、死んでしまうと終わりだしそれより議員をやめちゃったほうがいいと思うけどね。政治家ってつくづく可哀相な職業だと思うよ。。

@SAKURA

No title
ロビンママ、子供の頃から親の気持ちが分かれっていうのは無理だとはおもうけど、親の気持ちを察してくれるのは本当に嬉しいことですね。以心伝心、昔の親子はこういうのが言葉がなくてもできましたよね。

@SAKURA

No title
noriさん、最近の政治家は簡単に自殺したりするのが多くありません?..現役大臣が60年ぶりなんて表現もおかしいし。。人間を続けていると家族やいろいろなしがらみがあるのは分かるけど。。死ぬくらいならなんでもできると思いますけどね。泉水さん、人知れず死んでいく姿を想像すると忍びないと思います。

@SAKURA

No title
おくさまは大丈夫!..美人薄命っていうのは、亡くなった人を総称することで生きている人が薄命とは言わないのよ。。惜しむ気持ちがあってもB型は絶対に人より先に死ぬことはないね。ましてや自殺なんかて考えないでしょ?..でしょ~?!..(笑)

-

No title
↑むむ~~。。。Bは人生楽しんでますからね(笑)
死んでもいいかなって思うことがあっても、ここで一人、誰にも分からずに死んだらあほやで。と思うとまた復活するのです!!基本、目立ちたがりの嬉しがりですからね(笑)

@SAKURA

No title
そうそう、死んで花見は咲きません。。どうせなら玉砕なんでしょ!..子供がいるとそう簡単には死んでたまりますか。。死んだと思ったらなんでもできるしね。。でも、ホームレスはキツいなあ。。(笑)

レオとハッピー

No title
大臣の自殺は何で?という気持ちでいっぱいになりました。もっと他の責任の取り方があったと思うんですけどね。ご高齢のお母様の映像が映ってましたけど、可哀想で仕方がありませんでした。泉水さんの歌声は澄んでいてとても綺麗でした。悲しい亡くなり方でとてもショックでした。

@SAKURA

No title
レオママさん、同感です。やはり大臣でも親のことだけは考えて欲しいですね。親より早く死ぬなんてどんな理由でも許されるものではないですね。大臣である前にひとりの人間でいてほしかったですね。

nor*600*

No title
SAKURAさんはほんとにいいお父様ですね。仲のいいご家族・・・もちろん人間同士だから色んなことはあるでしょうけど、犬が喧嘩を食べてくれているのかな?^^

@SAKURA

No title
NORIKOさん、こんばんは。いえいえ~ダレでもしていることで僕だけが特別なことではありません。家族ってあまり言葉にして話さなくても、なんとなくというイメージがあるじゃないですか。それが以心伝心、家族だから気持ちが通じ合うというものですね。幼い時から肌を寄せていると自然にできるものですよ。。けっしてヒトゴトではないですからね。。(笑) 犬の応援しているのかな?

D&Oママ

No title
現役大臣は相当追い込まれていたんだと思います。「ナンとか還元水」の件や献金問題で内、外から吊し上げられていた事でしょう。亡くなったから同情する訳ではありませんが、ある種「イジメ」がヒギガネですよね。偽善者ぶるつもりはありませんが、心当たりのアル人間は少なからず反省すべきでは、、、そして「死」を選んで「楽」になるという答えが全てを解決できると思わないで欲しいです。ZARDの新曲も二度と聴けないんですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

yuki

No title
大臣の訃報は正直、ずるいって思いました。現役大臣ともあろう人が自殺するなんて、無責任すぎると感じてしまいました。文部科学省の大臣がいくら子供に自殺はやめてって言っても、全く説得力ないよと思いました。ZARDの坂井さん、びっくりしました。同じ女性として、本当につらかったのだろうなと思います。

はるさん

No title
どちらの訃報も驚きましたが。。。ZARDは若い頃本当によく聴いていたので、本当にショックでした。まだまだ若くて才能のある方なのに。もうあの歌声がきけないなんて。。。いまだに信じられません。心からご冥福をお祈りします。。。

ママちゃんよ^^

No title
ZARDの 坂井さんは 長男が ファンで 知ったけど
綺麗な声に 詩= 勇気を もらったわ。
とても 残念だけど 苦しかったと思います。
お箸の セットは 記念日に 買ったの?

@SAKURA

No title
ディトナパパさん、またまた死人がでましたね。本当の黒幕ってぬくぬく笑っているんだろうなあ。。そんなことを考えると、大臣もたいしたことがないなあ・・そんなふうに感じました。ムネオさんは、失脚してもああやって国会議員にしがみついているじゃないですか。。死んで花見は咲かないと昔から定番なんですけどね。。

@SAKURA

No title
yukiさん、その通りですね。よほどヤバいことをしていたんでしょ。それても黒幕はダレかも分からなくなりましたね。家族や母親がいるのに政治家なんてヤクザな仕事だと思います。生きてナンボですよね。

@SAKURA

No title
むくみるちゃんママさんよりは、少し年上だもんね。彼女、たしか伊勢原高校で友達の同級生だったと聞きました。今はご両親に家を買ってあげたそうで、成瀬に住んでいたようですが、あの声はもう戻らないと思うと余計に悲しくなるものです。

@SAKURA

No title
ママちゃん、坂井さんはレースクイーンからのデビューらしいですが、あんなに素朴で可愛らしい人はいませんでしたね。とうとう素顔をテレビに出ることなく、この世を去ったのはとても惜しくて可哀相だなあと思います。ご両親もたまらないでしょうね。。

な~が

No title
こちらでも、NYタイムズに大臣の顔写真入りで記事が載っていました。 こちらの人達にはどう映ったんだか・・・

@SAKURA

No title
なーがさん、日本らしい事件ですが、やはり世界には影響がありそうですね。日本の恥という記事があるようですが、死者にムチは打ちたくないですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ