★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

睡眠時間

おはようございます。今朝もいい天気に恵まれ、洗濯日和となりました。ご自宅でお過ごしの

奥様たち皆さん、今日はお布団も干せるくらいの天候だそうです。思いっきり太陽の光を布団

の中に吸い込ませたいですね。



週末の金曜日、疲れもどっとピークですね。この週末からは俗に言うところのGW(ゴールデイ

ウィーク)ですが、日本だけのこの黄金週間。どうやってすごしてもこの金曜日が一番心躍るこ

とでしょうね。



私と家族はとにかくこの土日は睡眠補充が最優先課題です。

特別、夜回りをしているわけではないのですが、それでも精神的に疲れが知らず知らずにたまっ

てきているようです。

私はAB型、昔から睡眠不足にはとても弱いということが言われています。睡眠不足だと考えが

まとまらなかったり、注意力散漫になって車の運転をするときは危険なこともあります。

昨晩は布団に入るとすぐに記憶がなくなってしまいました。それだけ疲れがたまっているのだと

予測つくものです。



わが愛犬たちは一日寝ているようなこともありますが、一説には20時間くらい寝ていることが

できるという話です。動物の睡眠について少し調べました。


動物の睡眠時間は、その動物の体の大きさによって違ってきます。犬・猫・コアラはたっぷり眠る

のに対し、ゾウやきりんは少ししか眠りません。また、昆虫、リス、熊などは冬眠をして寒い冬を

越します。草食動物のほうが草をたくさん食べて絶えず身を守るため睡眠時間が短く、肉食動物の

ほうが少量でもエネルギーを摂れるため、その分睡眠時間が長いという違いがあります。

また、レム睡眠・ノンレム睡眠に体格差は関係ありません。魚類・両生類・軟体動物・昆虫にはレ

ム睡眠がなく、鳥類と爬虫類は若干レム睡眠があります。完全にレム睡眠があるのは哺乳類だけの

ようです。

* ねずみ:15~18時間
* 猫:12~13時間
* あらいぐま:12時間
* 犬:10時間
* うさぎ:8時間
* ゾウ:3~4時間
* きりん:1~2時間

(HP 体に優しい睡眠から)

体の大きさに比例しているわけではなさそうですが、きりんなんかは1、2時間しか寝ていない

のは驚きですね。

人間の体内時計は25時間で1時間のタイム差をこの睡眠の中で調整しているということです。

だから、睡眠不足になるとこのタイム差の関係が影響してくるようです。

私は寝付けないとか眠れないということがない性分ですが、ヒトの中にはそれで悩んでいるヒト

がたくさんいると聞きます。

睡眠は精神的健康に密接な関係があるようです。



ちなみに、私の連続睡眠記録は20時間ですが、1日寝ていると半月くらい分の記憶が喪失する

くらいすっきりとしますね。。

サラリーマンの性で電車の中で寝るのが得意なんですが、以前に山手線で寝たときに、新宿で眠

りに落ちて代々木で気が付いたことがあります。そのまま渋谷で降りたのですが、びっくりした

のは、予想到着時間に1時間遅れていたことです。

考えてみると、ヤケにスッキリしたと思いきや・・・。1時間、山手線を1周廻っていたことがア

トになって気が付きました。。(笑)
コメント : 20
トラックバック : 0

コメント

No title

私は寝る癖を付けちゃうとずっと死んだように寝ています。でも寝過ぎは体によくないですね。たまにがいいみたいです。

No title

はい!私も睡眠不足のAB型です。最近10時頃うたたねをする癖がついてしまい、12時に入浴、寝るのが2時半の6時起き・・午後からのパソコン入力は睡魔との地獄の戦いです(>_<)

No title

うちの旦那は最高36時間寝たことがあるらしいです。しかもトイレに行きたくなったから起きただけで、トイレに行かなかったらまだ寝れたといってました(笑)私は土偶ちゃんのおかげで慢性寝不足耳鳴りマンです(^^;

No title

チーズママさん、そうなんですよね。いつも寝たいと思っていても休みの日はもったいなくてついつい寝ないで過ごすことがあり間するとくにベビーちゃんがいるチーズ家では、寝るときに寝ないとチャンスを逃すんじゃないですか..パパさんも育児に参加していますか?

No title

noriさん、そうそう。。ワンコはどうなに静かに帰っても必ず迎えに出てくれます。どこからか信号でも察知しているくらい不思議ですね。本当に熟睡しているときはイビキをよくかいています。。熟睡なんて子犬がいるとなかなかできないのでしょうね。飼い主の家族がいると熟睡できるようですね。

No title

私はどこでも即寝れる&地震にも気付かないA型で~す!!(笑)山の手線1周は気持ち良さそうですね~!!ワンコ10時間。。。もっともっと眠ってるのかと思いました!!

No title

熱帯魚さん、あまり睡眠時間がなくて大丈夫なんですか?..えぇ~よくテレビでも1日24時間寝ていなくてもOKというヒトがいるのですが、もしやそれと同じ?!..ぽっちゃりと睡眠時間はどういう関係ですか?..もしやオヤジ言葉も睡眠が少ないと障害になって出てくるのですか?..(笑)ケケケケ

No title

レオママさんも睡眠が少ないんですね。こういうのって習慣なのかしら。僕はとても我慢ができないですね。7時間くらいないとノイローゼになるのかも。。夜の遅いのがネックになっています。ああ、こうやっている時間も1時ですよ~!..(笑)

No title

モグママさん、死んだように寝る・・・それは一度は拝見したいですね。。(笑) でも、しっかり寝れるのも健康ということでいいんじゃないですかね。。仕事をしているとやはり睡眠時間が少ないと間違いが多くなりますよね。え?ぼくだけ?..(笑)

No title

ハウママさん、それはきついですわ。。それにPTAとまあ、よくやっていること。。健康だけは注意してください。少し寝ないと痩せると凄く助かるですが。。(笑)..ああ、それはムリね。。(笑)

No title

ゲルゲママさん、子供がいると大変ですよね。いつ寝れるか分かりません。それにしてもパパさんの36時間は冬眠と間違いますよね。。(笑)

No title

むくみるチャンママさん、そうですよね。犬は20時間は寝ていると聞きましたが。ママさんたしかAといいましたが、たぶんそれは間違いのようですね。Bというヒトと仲良くなって血を交換されたのかも。。(笑)

No title

睡眠ですかぁ。最近は常に5時間くらいなのでゾウ並みといったところでしょうか(笑)。人間は不思議なもので朝の太陽光線によって一旦リセットされる性質があるようです。リフレッシュのためにはだらだら寝るだけでなく朝の爽やかな太陽エネルギーですきっりするのがいいみたいですよ。健康にも影響するそうです

No title

マーシーさん、朝日が気持ちがいいのはそのリセット効果があるのですね。5時間、それは健康に悪いわ。。もっとお休みしてくださいね。そうか、だらだら寝ているのがすきなんだけどなあ。。

No title

え~さくらパパさんABでしたか!!しかもNoriさんも!!私もABなんです~ヽ(*^^*)ノ(普段あんまり言いたくないけど)確かに昔は睡眠不足に弱かった気がします!!今はだいぶ睡眠が短くても平気になって来ましたが、時々壊れたように長時間寝てしまったりします(笑)

No title

誰よりも早く寝て、イビキ付ですが何か?

No title

お久しぶりです。先週、先々週の月水金は昼間は根伐、夜は道路の打ち替え工事でオメメがウサギちゃん状態でした。やはり6日間で9日分の仕事をするのは眠いです、、労基署の関係者の方が見ていないことを祈りマス(笑)

No title

ふふふ・・・ケリーママもABでしたか。。睡眠時間が少ないのが弱いくせに夜中を徘徊する癖もABはよく似ていますね。。(笑) まだ最近は1時には寝るようにしていますが、みなさん3時くらいまでウロウロしていますね。。(笑)

No title

おくさま~「Bの迷惑」という本でも出してみましょうか~!..

No title

ディトナパパさん、こんばんは。忙しいときはしょうがないが建築業界ですね。。そうそう労基は見ていると監督が捕まります。。(笑) 体を壊さないように気をつけて。。でも、海になったら眠くないんでしょ?!..